鱸道

ここ数年、大晦日は宮崎で独り寂しく「年越しぼっち」が定着していましたが(笑)今年は妻と実家へ帰り、家族でまったり新年を迎えました。

そして元旦深夜

荷物をトランクに押し込み、南へとハンドルを切る。


2017年01月02日(月)
中潮
満潮 09:05 / 20:21
干潮 02:18 / 14:44

夜明け前、聖地に到着

正月とだけあって早くも埋まりつつある駐車場・・・

早めに出発しといて良かった。

さっさと準備を済ませサーフに降りると、ずら〜っと既に大勢のアングラーが立ち並ぶ。

これはもう宮崎サーフ正月の風物詩

運良く空いてるポイントを見つけ、辺りはまだ暗いがキャスト開始

するとすぐにベイトの反応!

P1020001

いるいる ♪

しかし、夜が明け陽が昇りきっても何の反応も得られない。

付いちょらんのか、それともスイッチが入っちょらんだけなのか・・・

このベイトボールに見切りを付け、別のベイトボールを探しながらポイントを移動

そこから少し南で高妻さんとニモさんがキャッチされたとの情報が入り、挨拶を兼ね写真を撮りに行こうか迷ったが、正月のこの賑わい。

今ここを退くと戻って来た時にはもう入れないと予測し、キャストを続行

無数のベイトボールがショアラインを往き来する中、暫くして50mほど北で押川さんに怪しい動き!

もしや!?と思い駆け寄ると「きたよ〜」と余裕のこの表情です(笑)

P1020007

流石のやり取りで、あれよあれよとナイスキャッチ with 鼻ティッシュ(笑)

P1020012

お見事でした!

そして押川さんのヒットに続き、僕の隣でやっていた山中くんにもヒット!

P1020010

それ俺が掛けるはずの魚やったのに〜(笑)ボソ

東京から宮崎に通うこと4年、念願のオオニベファイトだそうで

P1020020

これまたメーターオーバー!

山中くん本当におめでとうございます!


更にこの波に続くのは福岡の塚元さん

P1020021

のはずでしたが・・・

皆が固唾を飲み見守る中、300mラインを引きずり出された後、痛恨のフックアウト!

井戸川さん曰く「掛けちゃアカンヤツ」やったそうで、一体どんなバケモンがいんの・・・

恐るべし宮崎サーフ・・・


午後になってもベイトは健在で、集中力を途切れさせぬよう「次は俺だ〜次は俺だ〜次は俺だ〜」と念じキープキャスト!

すると隣で「きたよっ ♪」ってまた高妻さ〜ん(笑)

P1020027

「小ニベ!小ニベ!」おっしゃってましたが、本日2本目のニベキャッチ!

神ってます!


そしてこっそり高妻さんのリーリング、アクションを完コピし(笑)遂に僕にもその時が!

ベイトボールのちょい先にキャストし、そろそろ当たるな〜と群れに差し掛かった辺りで

ゴチン!

P1020031

ヒラメか〜い(笑)

P1020035

どうもオオニベ運だけは恵まれません・・・(泣)


それにしても新年早々この異例のオオニベ祭りに、昨シーズンと打って変わって今年はスーパーアタリ年か!?と皆驚くばかり。

P1020042

(左手前から順に高妻さん、ニモさん、山中くん、押川さん)

なんかスゲー絵面になっちょります・・・(汗)

その中でもひと際目を引いたのは、高妻さんのモンスター

P1020038

146cm!!!

こんなのがその辺泳いでると考えただけでも身震いしますわ・・・

明日は自分もこの中に入れることを期待し、初日は終了。


納竿後、今年もひろくん達から新年会のお招きを頂いており、延岡に向けて北上!

P1020059

尽きない釣りトークで大いに盛り上がりました ♪

皆にも今日のオオニベ祭りを伝え「明日、県央サーフへ一緒に来ませんか」と誘ったが、予定通り延岡でやるとのことで解散。

今回も初日から濃い一日となり、床に就くなり即爆睡!


宮崎オオニベ遠征 2017 ②に続く



Tackle Data
Rod : VARIANT REXEATER 9.9
Reel : 09 TWINPOWER SW4000XG
Lure : 熱砂 SPIN BEAM 32g

2016年12月20日(火)
小潮
満潮 11:17 / 23:00
干潮 04:20 / 17:29

昨日を引きずっているのか(笑)アラームより早く目が覚めてしまい、ゆっくり支度して夜明け前のサーフへ

ここ数日上向きな状況なだけあって、平日にも拘わらず駐車場は既に多くの車で埋まっていた。

駐車スペースを確保して準備を進めていると三好さんが到着し、一緒に入砂

PC200052

サーフに降りるとヒデさんが撮影で入られており、カメラ止めたタイミングで挨拶に向かうとカメラマンさんは去夏に高知でお会いした立原さんでした。

少しお話してから南のポイントにエントリー

昨日よりベイトの気配は薄いが、いつ来るかわからない時合いに備え黙々とキャストを続ける。


8時過ぎ、サーフへ下りてきた小黒さんと挨拶を交わし「今日は船がいないから存分にファイトできますよ」とイジられ、もういいネタです(笑)

そして状況を話し別れた数分後・・・

笑みを浮かべこっちへ戻って来られる。

ん?

なんかぶら下げてる〜(笑)

PC200053

60オーバーのナイス寒ヒラメ!

「宿泊先にヒラメを釣って帰りたい」とおっしゃってましたが、小黒さん仕事早過ぎです(笑)

続けて、三好さんもなんかぶら下げて来たし〜(笑)

PC200055

これまた60オーバーの良型!

お二人とも畏れ入ります・・・(笑)

僕も気合い入れ直しキャストを繰り返したが・・・コノシロが引っ掛かってきたくらい。

暫くして三好さんから北のポイントにグチが入ったと連絡があり移動。

井戸川さんもいらっしゃり、挨拶後ポイントを譲って下さるも反応ナシ!


午後から波も上がって濁りも入った海を前に、小黒さんと腰掛けまったりChill

この際と言わんばかりに色んな質問をぶつけ根掘り葉掘り聞いてしまいましたが(笑)それに対してひとつひとつ丁寧に答えて下さる。

バスプロ時代の話は特におもろかったなぁ〜

釣りもそうやけど、人生の大先輩でもあり経験豊富な小黒さんのお話は学ぶものが多く、また共感するものも多かった。

「釣り」に然り「家庭」に然り「仕事」に然り

とても勉強になりました。

そして今日が小黒さん実釣最終日ということで、皆さんも集まって談笑。

PC200059

(エキスパートの方々が集まると何気ない会話の中にも沢山ヒントが隠れています)

夕方まで喋って皆さんを見送り、定時まで投げ倒そうとキャストを再開すると「北の方がまだ水色良いですよ」と小黒さんから電話を頂き移動。

そこでも井戸川さん達に日暮れまで貴重なお話を聞かせて頂きました。

こうして色んな方達と繋がれたのも小黒さんのお陰で感謝してもしきれません。

また小黒さんと出会い、僕のオオニベ釣りの観点が180度変わりました。

今回が最後の遠征とおっしゃってましたが、来シーズンまた一緒に宮崎サーフに立てることを勝手に願っております(笑)

小黒さん本当にありがとうございました!

PC200058



2016年12月21日(水)
小潮
満潮 12:12 / --:--
干潮 05:14 / 18:51

遠征最終日

PC210063

波高く連日賑わっていたサーフもガラ〜ンとした感じで、早々にエサ釣り師達も竿をたたみ始めた。

やはり厳しいか・・・

それならば、北上しながら出来そうなとこ見つけて投げながら帰ろうと県央をあとに。

昔よく通ったゴロタサーフを久しぶりに覗きに行ってみるも浅過ぎてパス・・・

更に北上し、河口絡みのサーフでグチが入ってるのを見つけたが、次第にウネリが増しサーチ断念・・・

PC210067

最後に装備・タックルを持ち代え、山越え無しのラクチンポイントで磯遊び

PC210072

安定のノーバイトで(笑)帰路に着いたとさ。

そうして今回も釣果にこそ恵まれなかったが、良き経験と先輩方に出会え有意義に過ごせたオオニベ遠征 2016は幕を閉じた。



宮崎オオニベ遠征 2017に続く

2016年12月19日(月)
中潮
満潮 10:27 / 21:52
干潮 03:33 / 16:19

駐車場で小黒さんとお会いし、朝イチからグチ満載で惜しくもラインブレイクされた方もいたとの情報を頂く。

モチベーション上がる情報に胸高鳴らせ準備を済ませると、ヒデさんが到着し小黒さんからの情報を告げ先にサーフに降りた。

昨日に引き続き水色も良く、穏やかな海で申し分無い。

エサ釣り師たちが次々と竿を曲げ、グチを連発してるのを横目にポイントへ向かう。

既にポイントに入られてた三好さんに挨拶をし、キャスト開始。

一投目からグチが当たり、開始早々集中力MAX!

沖にも手前にもベイトボール

引っ掛けないように・・・ゆっくり

散らさないように・・・じっくり

我慢して我慢してグチを外し群れを抜けた瞬間モソモソっとグチとはどことなく違うアタリ

少し送り込んでから渾身のアワセを入れると

ズギュギュギュギュギュギュギュ

強い衝撃と同時にドラグが悲鳴を上げロッドが引き込まれる!

「来たぁぁぁぁぁ!」

IMG_4880

思わずこの表情(笑)

近くに居たヒデさん、三好さん、鶴田さんがすぐに駆けつけてくれサポートに回って下さった。

この時の為にライン、フックにリング、タックルは常に万全にしてきたし、それに贅沢にもエキスパートの方達がサポートに付いて下さり「大丈夫だ、獲れる!」と自分に言い聞かせ勝負に挑む。

沖に向かって一直線に走る魚

「時間はたっぷりあるから、とにかく慌てずゆっくりファイトしな」と声を掛けてくれるが、小黒さんがよく言ってた「ハタキ」初体験にヒヤヒヤドキドキ

それに加え、みんなの「これデカイぞ」なんていう言葉に更に手に汗握る・・・

依然、ひたすら沖に走る魚

「ラインは?」とヒデさん

「1.5を300巻いてます」

「フックは?」

「ジャンプライズトレブル 4番です」と返すと

「これでバレたら友樹に文句つけなよ」と(笑)

度々そんな冗談を言って笑わせてくれ、緊張を解いて下さったお陰でリラックスしてファイトを楽しめるようになってきた。

IMG_4883

しかし以前ヒデさんが言ってたようにアカメより瞬発力やスピードこそ無いが、とにかくしつこく走る。

強弱を繰り返しながらほぼノンストップで200m程ラインを引き出されたところで、ふと左からじわじわと迫る物影に気が付く・・・

そ、そ、底引き網漁船!?

しかも超近くね!?!?

慌ててみんなでジェスチャーを加え大声で漁船に訴えかけるも一向に進路を変える様子は無い・・・

トットットットッ・・・

刻々と迫り来る漁船に走り続ける魚

こうなったら一か八かドラグ締め込むも止まらず・・・

「頼むからどっちか止まってくれ〜〜〜(泣)」

なすがままされるがまま、ドラグが更にかん高く悲鳴を増した後、プンッとテンションが抜けた・・・

そうしてオオニベごと僕の夢をもかっさらい、何もなかったかのように目の前を走り去る漁船・・・いや、海賊船か。

PC190039

夢のファイトタイム15分・・・

まさかこんな形で強制終了を迎えるとは・・・

これには只々呆然と立ち尽くすしかなかった。

エキスパートの皆さんも船にやられたのは初めて見たと・・・(笑)

そして僕のヒットを聞き、遥々北のポイントから来て下さった小黒さんや周りに居たヒデさん、三好さん、鶴田さんに散々慰めて頂いて(笑)何とか気持ち立て直し、タックルを組み直しに車へ。

悔しい気持ちと腹ただしい気持ちと、何だか申し訳ない気持ちと頭の中ごちゃごちゃで中々ノットが組めなかったのを記憶する(笑)

皆さん、その節はありがとうございました。


気持ち切り替え再びサーフに降りると、小黒さんから井戸川さんが掛けたと聞き、一緒に北のポイントへ

そこには「船はおらんが〜!」とキツイいじりで(笑)余裕のファイトを見せる井戸川さんの姿

PC190043

二年前見たあの光景と同じだ・・・

暫く見学してたら「時合いだから投げた方がいいんじゃない?」とのお二人の言葉に甘え、ポイントに戻ることに。

最後まで見届けれず写真が無いのが残念やけど、サポート無しの自力ランディングで見事130オーバーをキャッチされたそうです。

流石レジェンド・・・(笑)


ポイントに戻るとまだグチは居る。

PC190046

なぜか西郷さんも居る(笑)

PC190045

しかし散々叩かれまくったグチの群れからは何の反応も得られず無情にも時間だけが過ぎていき、集中力もグチも徐々に薄れ、皆さんと談笑して西陽が傾く頃納竿・・・

PC190048

さすがにこの日の夜は中々寝付けず、深夜までビールの空き缶が積み上がっていったのは言うまでもない。

明日は午後から波が上がる予報なので午前中が勝負となりそうだ。



宮崎オオニベ遠征 2016 師走編 ③に続く

新年明けましておめでとうございます!

本年も何卒宜しくお願い致します。


さて

時化が続くため年明けの宮崎戦は予定より2日早く切り上げ、昨晩帰還してまいりました。

今シーズンの遠征は1日1日がホント濃過ぎてメモも超ボリューミー(笑)

なるべくスマートに師走編から新春編まで続けて書いていこうと思います。



2016年12月17日(土)
中潮
満潮 08:55 / 20:11
干潮 02:05 / 14:33

夜勤明け、シャワーを浴びてから準備していた荷物をトランクに投げ込み南下

今回も笑顔で送り出してくれるアモーレ(笑)には本当に感謝です。

途中、仮眠を取りつつ・・・15時に到着

PC170003

サーフに降りたらヒデさんがいらっしゃったので、挨拶に向かうと「良い時来たね〜、昨日からグチがあたりだしたよ」と

今思えば本当に良いタイミングで入れました。

ちょうど南から小黒さんもやってきて先週のお礼と挨拶をし、一緒にいらした地元エキスパートの押川さんをご紹介して下さいました。

PC170011

ヒデさんと押川さん

一方的に押川さんのことは存知あげていましたが、実際お話しさせて頂くと人情味あふれるユーモアな方でした。

西日が傾く中、暫くお二人の隣で投げさせてもらってるとボトムで何かを拾った。

ゴミや〜とグリグリ寄せてくると・・・

!?!?!?

PC170007

Dead・・・汗

15590642_1073541802771658_809186760206208678_n

ブレイクしたエサ釣り師の仕掛けの先には、無残にも体半分を喰いちぎられたグチの死骸・・・

オオニベの脅威に震え(正体はシャーク)この日は納竿。



2016年12月18日(日)
中潮
満潮 09:40 / 20:58
干潮 02:49 / 15:23

駐車場で三好さんとお会いし、一緒に入砂

PC180013

爽やかな青空が広がり、沖で頻繁に魚がライズ

おまけにベッタベタ、最高のオオニベ日和!

僕はいちばん南のポイントに入り、さっそく小さなグチの群れを見つけた。

PC180015

しかしこの群れには何の反応もなく、次に沖でナブラが立つ。

このナブラを追ってみるとコノシロ

PC180016

この時、隣でやっていたアングラーが高妻さんで、いかついルックスにビビりながらも(笑)挨拶をすると「足の速いコノシロよりも、トロいグチの群れの方がニベはいいよ」と初対面にも拘らず優しくアドバイスを頂き、後に小黒さんたちのご友人だと知りました。

暫くしてベイトを見失い、北のポイントへ向かうとしゃがみ込む小黒さんの姿があり、なんとたった今惜しくもラインブレイクした直後でした・・・

小黒さんに話を聞くと、1時間程前もここでメーターが上がったとのこと。

「まだ時合い中だから投げて」と小黒さんに背中を押され、隣でやってるヒデさんと押川さんに挨拶するとまたお二方も「チャンスタイムだから投げなよ」とスペースを空けて下さった。

先輩方から見えてくる「譲り合いみんなで狙う宮崎のオオニベゲーム」

その姿にグッとくるものがありました。

しかし無情にも反応は得られずベイトが薄れ始め、押川さんにアドバイスを受けてる時

少し南で先程の高妻さんがこちらに向かって手を振っている。

「お!てげグチ掛かっとるちゃがー!早よ行って投げてきーや!」と押川さん

お言葉に甘え、高妻さんの元へ急ぐと高妻さんも「早よ投げり」と隣を空けてくださり投げさせて貰うと手前までグチの群れ

数投後、いきなり隣の高妻さんのドラグが鳴り響き待望のヒット!

PC180018

するとすぐに押川さんがやってきてサポート

僕らには「時合い中やから」とキャストの指示を。

押川さんカッコ良すぎ・・・

激しいファイトの末、押川さんがランディングにまわり、波打ち際から浮いてきたのはド級のモンスター!

PC180024

130cm / 20kgオーバー

高妻さんお見事です!

しかしこれで終わらない宮崎サーフ

三好さんにヒット!

PC180028

が、正体は残念ながらエイのよう・・・

続けてヒデさんに!

PC180031

みんなが見守る中、波打ち際から現れたのはこれまたメーター超えの綺麗なオオニベ!

PC180033

お二人とも本当におめでとうございます!

PC180035

そして仲間がヒットすれば時合い中にも拘らず自分の竿を置き、すぐにサポートに回っていた押川さんお疲れ様でした。

ホント良いもん見させて頂きました。

この光景にさらなるヤル気が出て「明日は僕だ」と意気込み日没を迎えた。



宮崎オオニベ遠征 2016 師走編 ②に続く

早いことにもう大晦日や〜ん!

この前の濃厚な宮崎トリップはまた年明けにゆっくり書いていこうかな。


さて、今週は年末恒例となりつつある、会社の釣りバカ達と行く沖磯忘年会でした。

今年も渡船で米水津沖の瀬に渡してもらい、ホルモンから始まるのは例年通り(笑)

PC280003

さあ〜年末感出てきたぞ〜

PC280004

と、意気込んでビール数本空けたところでコテン・・・

夜勤明け寝ずにそのまま来たから、いつの間にか意識飛んでた。

夕方、寒くて目が覚めると二人とも釣りしよんし!

やっぱりクロ釣り師はタフだな・・・(笑)

僕もぽっちりぽっちりタックルを組み、風表のシャローへ

15m近い爆風が吹き荒れるが去年のベタ凪よりましか・・・

ラインメンディングは超面倒やけど沖でひっそりと暮らすスズキくん達は優しく、スリットに広がるショボサラシでも幸先良く

ゴチン!

PC280014

銀ピカボディ丸見えバイトで楽しませてくれた、綺麗なヒラスズキでした ♪

PC280006

あとは我慢して我慢して、10分置きくらいにくるセットを待ちまくって〜

ドン!

PC280023

同じようなサイズをもう一本 & 旨いヤツをゲット!

PC280027

この釣りたて新鮮食材を、さっぱりアタリが無く飽き気味の古庄シェフが豪快に調理し・・・

PC280024

濱口並みの男気溢れる鍋に(笑)

PC280032

鍋というよりお吸い物っぽい謎の料理を突きながらビールを流し込み、寒さに震えながら夜は更けていった(笑)


翌朝、まだ二人が寝静まる夜明けから独り竿を振るけど、ショートバイトばっかで全然のらん・・・

サラシが薄すぎやし、やっと掛けたセイゴも足元でポロリ(笑)

完敗で終えた朝マズメ

一方、フカセチームは「釣れん釣れん」言いながらも古庄が竿ブチ曲げてる!

PC290035

瀬際の攻防戦の末、上がってきたのはナイスな尾長!

PC290038

45cm!

これ見て三浦さんもスイッチが入ったのか、連発で竿ブチ曲げるけど

PC290040

バリ(アイゴ) & サンノジ(ニザダイ)の外道ラッシュ

PC290042

僕はビール片手にフカセ釣りの見学(笑)

潮の見方、コマセの打ち方、刺し餌の流し込み方、見ててルアー釣りに共通する点も多く勉強になるんよね〜

結局、渋かったようやけど二人ともポツポツ本命も釣ってたし

PC290043
PC290045

みんなでワイワイ楽しい釣り納めとなりました ♪

二人ともお疲れ様でした^^


最後になりましたが、今年もお世話になった皆さん

いつもブログをご覧下さってる皆さん

そして遊んでくれた沢山の魚たち

本当にありがとうございました!

また2017年も宜しくお願い致します!

それでは良いお年を!



Tackle Data
Rod : Foojin'R ROCK&STORM 110H 
Reel : 09 TWINPOWER SW4000XG
Lure : ぶっ飛び君 ミディアム 95SS
          SURFACE WING 120F
          BIG BACKER107H.W

このページのトップヘ