鱸道

2013年09月

睡眠時間削って深夜の河川釣行。

これから迎える睡魔との戦いと割に合わないサイズ

CIMG3325
 
出勤ギリギリまでするつもりでしたが、荒井さんがやってきたタイミングでポイント譲ってしょんぼり帰宅です。



Tackle Data
ロッド VARIANT REXEATE9.9
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー SUREN 120S

日に日に肌で秋を感じられるようになってきて、そろそろ磯もいいかなって事でまぁぼうとロックショア。

まずは沖のシモリまわりでエソの襲撃を受け

CIMG3313

セットの波で払い出され伸びたサラシの中でゴチン!と横殴りの確かなバイト。

しっかりと合わせを入れ、体高あるムチムチボディを時折ギラつかせながら水面から飛び出すのをロッドワークで押さえ込む。

「70はあるな」そう確信し波のタイミングで一気に抜き上げ、まぁぼうが魚に駆け寄りキャッチ。

よっしゃー!心の中でガッツポーズを決めた。

と、次の瞬間まぁぼうが手を滑らせ、そのまま転がり落ち波に拐われ写真は疎か触れることすらなくリリース・・・

なにやっとんじゃい!笑

CIMG3314

虚しくウロコだけが残る。

CIMG3316

気を取り直して再び沖の瀬まわりのサラシに打ち込み、バイト!

が、エラ荒いでフックアウト・・・

ポイントを大きく変え、足元に広がるサラシで今度は痛恨のラインブレイク・・・

リーダーを組み替え、丸見えバイトでティップまで入るが弾かれ・・・

凡ミスを連発。

午後からは夏空に一転

CIMG3318

じりじりと照りつける太陽が体力と集中力、魚の活性までも奪う。

なんとか1本追加したい気持ちとは裏腹に魚とのコンタクトはパタリと途絶え、PM 16:00タイムアップ

ヒラスズキの写真がないのが非常に残念だけど、やっぱり磯楽しいね!



Tackle Data
ロッド LUXXE SALTAGE CHEETAH-RR 110MH
リール 09 TWINPOWER SW4000XG
ルアー IP-26

物欲の秋とでもいったものか

秋のハイシーズンを目の前に衝動買いが止まらない。 

カッコイイ・・・

それだけで何の迷いも無く「カートへ入れる」をクリックしてしまったGM REEL STRINGER

CIMG3245

ロープの出し入れにドラグが付いたストリンガーの進化形ともいえるモデル。

ゲームベストにぶら下げてるだけでカッコイイでしょ。

続いて、COREMAN × TOOLのコラボランディングフレーム

CIMG3247

inoロックタイプLサイズをベースに、「日中に見やすい」「汚れが目立たない」「デイゲーム仕様」というステルスブラックカラー

そんなのはどうでもよくて、オールブラックに惚れただけなのだ。笑

シャフトはステイとカラビナの標準装備が嬉しいGM SHAFT 500

CIMG3258

300、400、500、600とあるが、僕の通えるフィールドでは500が無難かと。

うっかり落下を防ぐため、COREMANのこだわりランヤード・ロングも忘れちゃいけない。

CIMG3262

 ついでにino Lサイズがすっぽり入るTOOLのDODEKAトートも購入

CIMG3267

これで秋の沖堤ゲームの準備はバッチリ!(ウエーディングばかりやってますが。笑)

CIMG3274
 
TWINPOWERの変えスプールも注文し、更に僕の財布に追い討ちをかけるようにiPhoneの新機種発表。

この秋は財布の紐緩みっぱなしだ・・・


ところで肝心な釣りはどうなのっていうと

CIMG3283
CIMG3285

干潟でぼちぼち遊んでもらってます。

CIMG3298



Tackle Data
ロッド VARIANT REXEATER9.9
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー Varid 70

今夜友人宅のバーベキューに誘われてたので、食材調達(今朝のリベンジを含め)に小規模河川河口干潟で小一時間ほど浸かってきました。

小型バイブで50前後の食べ切りサイズをキャッチ

CIMG3239

バックリです。

CIMG3237

刺身だと少し臭みのある個体でしが、宴を彩る一品となりました。



Tackle Data
ロッド VARIANT REXEATER9.9
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー RANGE VIB 55ES

今朝、一瞬雨がやんだタイミングで地元河川へ。

ここ数日の大雨で流されてきたのかブラックバス・・・

 CIMG3234

小一時間ほどで雨が降り出し、あえなく納竿となりました。 



Tackle Data
ロッド VARIANT REXEATER9.9
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー Graver Hi 89S

このページのトップヘ