鱸道

2014年08月

昭和の雰囲気をプンプン漂わせるレトロな船内の「ニューあしずり」に揺られ四国の地に降り立った。

写真 7

四国初上陸!

高知自動車道に乗り、浦戸湾を目指す道中に立ち寄った清流 四万十川はやはり濁流。

写真 8

どうせなら四万十本来の姿を目にしたかったなぁ。

案の定、浦戸湾の河川も濁流で木々がそこら中に散乱し、厳しい状況にあった。

そうなると河川内ではなく、流されて来たベイトが溜まりそうなうえ、少しでも水温が高く塩分濃度が濃いであろう河口、湾内のシャロー域にポイントを絞る事が出来た。

どっちにしろシャロー回遊待ちのゲームで考えてたから逆に好都合やったんかな。

夕方、そうして河口シャローエリアで準備をしているとひとりの地元アングラーに声を掛けられる。

彼が後に今回の旅のキーマンとなる望さんだ。

望さんと親しくなるのに時間はかからなかった。

釣りバカは全国、いや、全世界共通なのである!笑

すぐに意気投合し、「よかったら一緒に入らない?案内しますよ」のお言葉に甘えご一緒させてもらうことに。

なんと彼、つい一週間前にもアカメを釣り上げており、ここの地形やパターンを丁寧に教えて下さりました。

そんなアドバイスを受けながらもイマイチ掴めない僕に対し、望さんは「アカメじゃないけど取り敢えず釣れました」とさくっとヒラセイゴを釣られていた。

お見事です。

0時を回り、望さんは明日も仕事だそうで「明日はまた違うマル秘ポイントを案内するよ」と先に帰られ、僕は水位もだいぶ下がってきたので対岸の水深のあるポイントへと移動。

ここでは先に車で待機していた名古屋から来られたという仲睦まじそうな熟年ご夫婦、安藤さん夫妻と出会う。

安藤さんもまたアカメに魅了され毎年通われてるそうで、土地勘の無い僕に親切にポイントを案内して下さった。

かっこいいこと言うつもりはないけど、老若男女問わず見知らぬ人同士がひとつの夢を目指し繋がる。

いいですね、釣りって遊び。

出逢いに、そして釣りバカに感謝し高知2日目が明けていった。

高知アカメ遠征 2014 ③に続く

「今年こそは土佐のアカメを狙ってみたいなぁ・・・」

長年胸に抱いていた夢を実現させるため、夏の長期連休に高知遠征を計画した。

しかしホントもっちょらんこの夏は計画初日からスケジュールが狂うのだ。

台風11号「ハーロン」の四国上陸・・・。

台風被害も心配だったけど、それと同時によぎるのが河川内の塩分濃度と水温の低下、そして濁り。

そんな中でも何らかのプラス要素があるだろうといつものゆる〜いノリで台風通過後、予定より2日遅れで自宅を出発。

佐伯から宿毛経由のフェリーで向かう為南下し、せっかく下って来たんだから台風の恩恵が残る磯を見逃さないよね。笑

ちょっくら寄り道して思った通り風が取れ、ウネリだけが残る磯でブリブリの夏ヒラが気持ち良くトップに出てくれたよ〜

写真 6

でも「もっちょらん」が付きまとうこの夏。

スズメバチの襲撃をうけ、殆ど釣りにならんかった・・・。

夏磯は熱中症とスズメバチにホント要注意!

磯に寄り道した後は佐伯道の駅「やよいの湯」で体もタックルも塩抜きして、いざ土佐国へ!

高知アカメ遠征 2014 ②に続く

Tackle Data
ロッド LUXXE SALTAGE CHEETAH-RR 110H
リール 09 TWINPOWER SW4000XG
ルアー BKRP115

昨日の雨にちょっぴり期待して近所の河川に朝練行ってきましたが

カワイイサイズばかりよ (´ε`;)

来週から高知遠征を計画してるけどまた台風来とるね・・・

先日の台風12号の被害も心配です。

ロッド VARIANT REXEATER9.9
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー MINIENT 57S

既婚者の先輩方から「独身のうちに欲しい物買っとけ〜」の言葉に押され、夏のボーナスでショアキャスティングタックルまとめていっときました。笑

写真 5

LUXXE SHORE GORILLA 100XH

少し重たいけどパワー設定でキャスタビリティーに優れたモデル。

既にモンスターバトルの妄想がとまらない。笑

写真 のコピー

13 STELLA SW 8000HG

昨年リニューアルを遂げたSTELLA SWシリーズ。

メーカーの謳い文句は‘‘「強」と「滑」の極限を求めて・・・。,,とあるが何よりも高級感溢れ(僕に似合わない?笑)長年なかなか手を出せなかった憧れの機。

そんな新たな相棒達を担いで週末は張り切って夏磯に繰り出すぞ〜!ってなると大時化だよね・・・

しょうがないから短パン、サンダルスタイルで近くの河川でストレス発散。

シーバスバラしてヌーチーでした。