鱸道

2015年03月

桜の開花も始まり、海もすっかり春めいて磯ヒラ好調!?

P3290020

いやいやいや、「春に3日の晴れ無し」とはよく言ったもんで移動性高気圧に泣かされてます。

前日の時化予報がいつの間にか波高1mになっちょんけんね・・・。

それでも朝マズメはやっぱり活性が高く、ショボサラシに投げ込んだトップに1投目から気持ち良くパッコーン!と元気なヒラスズキが出てくれた。

P3290003

あとは流れがぶつかるシモリからバイブでグリグリ〜ドン!

P3290013

でも日が高くなるにつれ、次第に天気は回復し風も無く磯ヒラ日和とはかけ離れたポカポカ陽気・・・

彼女とのデートをすっぽかしてまで来たのに・・・もうふて寝でしょ!

P3290031

仰向けに寝転んで大空を舞うトンビ(コイツら近くで見ると結構デカイよね)をぼーっと眺めながら春の移り変わりの早い天気、これを味方に付けるにはやはり日頃の行いやなとしみじみ・・・

早めに帰って彼女にメシでも奢ろうと帰路に付く途中見かけた桜は間も無く見頃を迎えようとしています。

P3290032



Tackle Data
ロッド LUXXE SALTAGE CHEETAH-RR 110H
リール 09 TWINPOWER SW4000XG
ルアー BKRP115
      BIG BACKER 80

やっとゲットだぜ〜

体力もすっかり回復した春のランカーおデブちゃん!

P3190095

これ獲るまで苦労したよ・・・

話は火曜日にさかのぼる。

年度末が近付き年休消化の為いきなり休みを告げられノープランで南下。

磯は時化のようなので河川に向かい、まずは中流域の稚鮎付きを狙って手堅く1本

P3170081

でも後が続かず少し下流へ下ってみると、時折水面をざわつかせるコノシロの群れを発見!

P3170088

コレはもらったでしょ!って意気込み良くキャットを繰り返すが、別に何かに追われる様子もなく無性にも時間だけが過ぎ行く・・・

潮位も下がりこのままコノシロを追っかけて河口まで下るか、将又、そろそろ時合いが始まる別の河川に大きく移動するか・・・今夜のターニングポイント。

ひとまず河口エリアを見に行ってみると既に数人の先行者の姿があった為、ここは大きくポイント移動を決めた。

でもコレが見事に大ハズレ!

あるよね〜

未練タラタラで再び河口エリアに戻ってみたら潮止まり間際で時遅しな感じ・・・

あるよね〜

こうなったらもうムキになって再度リベンジ!

一晩置いてコノシロ付きランカーだけに狙いを絞り河口オープンエリアへ。

少しでも魚との間合いを詰める為ギリギリまでウェーディング。

もうわかってます、キミたちの回遊ルート!

ただ問題は・・・

ルアーの水着と同時にバイトが出てビックリ合わせでフックアウト・・・

続けてバイトを拾ったが、ネットでランディングするかそのまま引きずり上げるかモタモタしてたらフックアウト・・・

そう、僕の腕なんだな。ボソ

そんなこんなキャストを繰り返し、流芯の強い流れを抜けた瞬間コン!と小さいアタリ。

再び訪れたチャンス、今度はバラすまいとしっかりとフッキングを決め、ガッチリ掛かっていることを確認出来たらシーバスの醍醐味エラ洗いを存分に堪能して一気に引きずり上げる。

やったー!!

P3190106

ジャスト80cm / 4.5kg

色んなことあってその先に待っていたこの達成感。

たまらんすね〜



Tackle Data
ロッド VARIANT REXEATER9.9
リール 13 CERTATE 2510PE-H
    09 TWINPOWER SW4000XG
ルアー 鉄PAN Vib 55mm
    Tide Minnow Slim 175 FLYER

3月に突入したというのに今朝は吹雪いてたね・・・

暖かかったり急に冷え込んだり水温もまだまだ不安定な時期やけど、比較的小春日和となった週末は会社のおっちゃんと磯マルのアフターを求めて山登りしてきたよ。

でもね、いざ磯に立つと視覚に頼れない暗闇の磯におっちゃんビビりまくりで早くもリタイア。

海苔で滑ってシリモチついちょったもんね。笑

初めての磯で横風びゅーびゅーナイトゲームはちょっとハードル高かったかな。


河川に移動し、一先ず潮位がある程度下がるまで河口で投げ、本命ポイントに向かったけど先行者あり・・・

仕方なく少し上流に上がり橋の明暗を狙うことに。

バイブをリフト&フォールで暗部に送り込み手前の橋脚に差し掛かったところでゴン!と出たのは

P3080063

デブソイ〜

プププ

これはキャッチ&イート派のおっちゃんにプレゼント。

その後何の反応も得られず、最初のポイント覗きに行くと空いてたので入水。

潮位もすっかり下がり散々叩かれた後やったけど何とかカワイイサイズをキャッチ〜

P3080070

結局おっちゃんには釣らせてやれなかったけど、また次回ってことで・・・

風強い中お疲れ様でした!



Tackle Data
ロッド VARIANT REXEATER9.9
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー RE/70
    MINIENT 57S

このページのトップヘ