鱸道

2015年11月

磯でヒラスズキやってたら、たまに群れで見かけるアオリイカ。

今回はヒラスズキの合間・・・というより結構ガチでそいつら狙ってみました。

といってもエギングの知識は無いに等しく、佐伯の抱かせ名人の話や釣り番組の見よう見まねでシャクってたら、運良く数投で透き通るシルキーな烏賊ゲット!

PB220003

日が上がってからもサイズを落としつつ(笑)癒しの秋イカを堪能〜

PB220017
PB220020
PB220023

デビュー戦にしては上出来やない?(笑)

ちょっとハマりそうやし!

だって・・・イカ刺し旨すぎなんやもん ♪(´ε` )



Tackle Data
Rod : CROSTAGE CRS-862PE
Reel : 08 BIOMASTER C3000
Lure : AURIE-Q 3号
          エギ王 Q LIVE 3.5号

会社の釣り仲間に誘われ、短時間の朝練釣行。

潮も小さく厳しい釣りやったけど、なんとか橋脚明暗部でヌーチーが遊んでくれたよ。

PB211084

間もなく県北エリアはシーズンオフ・・・

最後に一本シーバス欲しかったな〜



Tackle Data
Rod : Shibumi IS-90ML
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : MINIENT 57S 

4日間の有給休暇を頂き、十数年ぶりに東京へ行ってきた。

釣りじゃないよ(笑)

初日は成田に着いてそのまま長いこと行けてなかった友人の墓参り。

遅くなったけど結婚の報告もちゃんとしてきたよ。

街も随分と変わっていたけれど、今も面影を残す学校や公園、駅前の心臓破りの坂に友人宅、そして昔住んでいた家。

全て当時の記憶よりひと回り小さく感じたが、一瞬少年時代にフラッシュバックしたかのような感覚に襲われ、懐かしく心地良かった。


翌日はこの旅のメインイベント、実妹の結婚式。

IMG_1540

終始LOVE & PEACEに満ち溢れた良い式やったよ。

婆ちゃんは妹のドレス姿見て「んまぁ〜裸で風邪ひかねぇべか」って心配してたけどね(笑)

IMG_1651

久しぶりに兄弟3人揃ったし日頃会えない親戚や幼なじみ達にも会え、何よりも弟が出来た事が嬉しいっす!

義弟は静岡出身みたいやけん、何か口実作って浜名湖シーバスでも案内してもらおう(笑)

ハッピーな時間をありがとう!

来年はオレたちの番やね!

IMG_1594


式の余韻を残しつつ次の日は生憎の雨やったけど、妻が行きたがってた夢の国TDLへ。

ちなみに僕は夢の島TKR(トカラ)に行きたいって言ってるけどいつも即却下(笑)

いつか行ってやろうとこっそり目論んでいる。

そんな雨のディズニーではしゃぎ回ったせいか、将又もののけ姫には都会の空気はきつかったのか・・・最終日は嫁ダウン(笑)

予定していた葛西臨海水族館はまたにして、病院で診察してもらってから九州に無事帰還。

あっという間やったけど良い潮抜き休暇でした。

次は釣竿持って行きたいね!

IMG_1645

街行く人の装いはぐっとシックになり、深夜のウェーディングもそろそろネオプレーンに衣替えしないと厳しくなってきました。

河川は魚もアングラーも沢山入ってきて寒さ吹っ飛ぶくらいアツイんやけどね〜!

PB021048

青物プラグを用いたトップオンリーのデイゲームは、サイズが伸び悩むけど元気なシーバスがド派手に水面を割ってくれる。

PA300997

ナイトゲームでは橋脚周りをタイトに攻め続け

PA301007

順番にサイズアップ〜

PB021025

楽しい〜!

PB021040

冷たい雨に打たれ頑張った分、報われる時もあるのだ(笑)

相変わらずどれもランカー足らずやけどね・・・

PB021056


そんなこんなで4ヶ月に渡って繰り広げられた会社の釣り仲間内でのダービー「スズキ部門」を小さな努力と多大な運で優勝勝ち取りました!

IMG_1489

これで早速ライン巻き替えよ〜っと ♪(´ε` )



Tackle Data
Rod : LUXXE SALTAGE CHEETAH-RR 110H
          VARIANT REXEATER 9.9
Reel : Vanquish 4000XG
Lure : OCEA PENCIL 150F
          EXSENCE ESCRIME SHALLOW 119F
          MINIENT 57S 

このページのトップヘ