お盆休みも終盤を迎えた8月17日 

以前から計画していた行橋チームとのシーバスバトル

CIMG3200


決戦の火蓋が切られたのは県南部に位置する佐伯市

マルスズキ・タイリクスズキ共に日本記録を叩き出しているシーバスのメッカと言っても過言ではないエリア

ルールは制限時間20時間内に釣り上げたシーバス3本の長さで競う。


am 1:00

相棒のまぁぼうを助手席に、行橋チームのりっくん、しょうたくんと合流し、高速を走ること1時間半

戦いの舞台となる県南に到着。

僕らが最初に向かったのはプレッシャーの低いであろう支流の小規模河川

そう、まずは魚を確実にキャッチする弱気な作戦Bを決行したのだ(笑)

うっすらと東の空が明るくなってきた頃、下流域でサッパの群れを発見

時たま追われ逃げ惑うサッパの一枚下のレンジを通すとカン!

明らかに小さいバイトだが、慎重にやり取り

CIMG3184

ちっせぇ〜(笑)

けど、とりあえず1本キャッチ

カメラを忘れ、車まで取りに行ってあたふたと撮影

そんなことしてるうちに次第にベイトは散っていき、辺りも明るなってきたので大きく移動することに。

何箇所かチェックしながら絞った先は、複数の川が合流するポイント

下げが効いていい感じだ。

朝から夏の強い日差しが差す中、黙々とキャストを続けるまぁぼうに待望のバイト!

これまたセイゴクラスだが、2本キャッチ

CIMG3191
CIMG3192


am 9:00

ぐんぐん上がる気温にスタミナのない僕らはギブアップ!

一旦食事をとり、暫しの仮眠

お昼過ぎ

ふと目を覚ますと、僕らと入れ違いにこのポイントに入ったりっくんが59cmのタイリクスズキをキャッチしたとの連絡を受け、再び眠りにつく(笑)


pm 18:00

眩しい西日を前にキャスト再開

CIMG3194

正直、セイゴしかキャッチしていない僕は焦っていた。

うん、寝過ぎた(笑)

追い討ちをかけるように今朝と打って変わって全く流れは皆無

虚しくも時間だけが過ぎ行く・・・

再び支流へ向かうが結局バイトは得られず・・・


pm 22:00

行橋チームと合流し、一緒に竿を振る。

相変わらず流れもなく釣れる気配は一向にないが、こうやって仲間と並んで釣りをしていると(今回はバトルって項目だけど)充実した時間を過ごせてるなと実感しながらタイムアップ

結果は数で何とか稼いだセイゴ3本の合計88cm


僕らの勝利!

チーバスハンターに助けられた(笑)


・・・と言いたいところですが、今回の勝者は彼でしょう

IMG_6143

人一倍情報集め、その経験とスキルで獲った1本は本当にお見事。

僕は情けない釣果でしたが、夏の良い思い出となりました。

しかし次回は・・・作戦Aを決行する(笑)



Tackle Data
Rod : VARIANT REXEATER 9.9
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : BABY Rowdy 95S