2015年01月04日(日)
大潮
満潮 06:13 / 17:23
干潮 11:44 / --:--

朝マズメの混雑を読んで北のサーフに入ったが生命感なく、早々に移動を決断し昨日のサーフに下った。

ジグと鉄板バイブをローテーションしながらセカンドブレイクまでフルキャストで飛ばし、グチを探す連日と同じ作業を繰り返す。

するとジグのフォール中に待望のバイト!

だが、軽い。

犯人は南国宮崎らしいメッキ

P1040078

もう明らかに違う潮が入ってるよね。

正午前には殆どのポイントが空くので、ランガンしながら見掛けた拾えるゴミは一緒に拾っていく。

P1040084

こういう事言えた立場じゃないけど、アングラーが増えるに比例してどうしてもマナー違反が目立ってくるようになるよね・・・

これなんか呆れて笑ったよ。

P1040086

ウミガメ保護の為、車でのサーフ侵入禁止を促す看板があるのにも関わらず侵入し、スリップして動けなくなった車。

自業自得やね。

こうやって広大なサーフを歩いていると改めて環境問題について考えさせられたり、ヒントを貰える良いきっかけになった。


話は戻り、ランガンを繰り返す中再びメッキ

P1040087

沖で沸くナブラを追っかけてみたらサゴシなんだな・・・

P1040093

いつの間にか西日が海をオレンジ色に染め、今日もダメか・・・と思ったその時、グチが掛かった!

P1040098

恐らくこれがラストチャンスと自分に言い聞かせ、集中力MAXでキャストに意気込むも、隣に居たおっちゃん御一行がグチをスレ掛けしようとガシャガシャ強引にシャクって無状にも群れはすぐに散ってしまった。

グチはとっても臆病な魚なんだってばよ、おっちゃん・・・。泣


そうして迎えた最終日

2015年01月05日(月)
大潮
満潮 06:46 / 18:00
干潮 00:06 / 12:20

P1050100

今日から仕事始めの人が多いのか連日の込み具合から一転、ガラガラなサーフ。

朝から気合いを入れ叩いて回り、下潮5分グチに当たる感触を得る。

しかし群れは遠く、しかも小さい群れのようで10投に1回当たるか当たらないか。

それでも可能性を信じドキドキと鼓動が早まる中キャストを繰り返していると・・・

ゴチン!!!


宮崎オオニベ遠征 2015 ⑥に続く



Tackle Data
ロッド LUXXE SALTAGE CHEETAH-RR 110MH
リール 09 TWINPOWER SW4000XG
ルアー FALLTEN 40g