昨晩の興奮さめやらぬ中、パターンとして再現性があるか徹底的に分析する為、夕方再びあのシャローへ向かう。

・・・の前にエネルギー注入!

P4280177

起きたらまず如月で「今日は何食べよう」が習慣になってきた。

寝起きからがっつりスタミナつけて、ポイント到着。

昨日と打って変わって気圧の谷の影響により、不安定な天気で気温もグンと下がり期待は薄い・・・。

予想通りベイトの気配もなく可愛いマゴチのヒットに慰められ、出張から帰られた望さんと合流。

昨晩の慶事の状況を改めて報告し、再び入水の準備を終えた時望さんが思い出したように

「あ、そういえば足の指骨折しとった。」

いやいやいや、さらっと言いましたけれども(笑)

よく見ればトランクに松葉杖乗っとるし釣りどころじゃないでしょ!

話を聞けば数日前、仕事中何かに打つけたみたいで病院に行ってみたら骨折と診断を受けたそうで・・・

それでも普通にウェーダー履いてポイントへ向かう釣りバカっぷりにビッグリスペクト(笑)

また込み潮だというのに沖の瀬に立ち込み変態アプローチ・・・

とても骨折してる人には見えません(笑)

しかし意に反して魚からの反応は得られず、幾度となく打ち付ける通り雨に思わず去夏の恐怖の雷雨を思い出した。

潮も止まり結局癒しのハク付きライトゲームに移行し、セイゴの安打で納竿。


明けて5日目、唐揚げ弁当でスタート!

P4290181

ポイントに着くと今日からGWの人が多いのだろうか、これまで見かけなかったアングラーの姿がちらほら。

昨日に引き続きベイトの気配は薄く、またマゴチからの慰め・・・

P4290190

ポイントを転々と移動しながら明け方、心の拠り所ハク付きオアシスへ。

超絶シャローでハクを追っかけまわすウグイに

P4300193

背ビレを出してアタックしてくるキビレ

P4300205

これで高知で五目達成(笑)

朝焼けが水面をオレンジに染める頃、納竿となりました。


余談ですが・・・

九州に帰ってからもハク様には大変お世話になっております(笑)

P5170370


高知アカメ遠征 2015 春の陣 ⑤に続く



Tackle Data
Rod : VARIANT REXEATER 9.9
Reel : 09 TWINPOWER SW4000XG
Lure : sasuke 120 裂波
          K-TEN BLUE OCEAN BKF115

Rod : Shibumi IS-90ML
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : komomo II 65