先週の磯ヒラリベンジで久しぶりにランカーヒラスズキ降臨!

P5310399
 
ライギョ行かんでよかった〜(笑)


100m先の沖の根をヘビーシンキングペンシルで攻めるには横風がキツ過ぎる、そんな状況

迷わず鉄板バイブを投入し、サラシの中をゆっくり巻いて

ゴチン!と73cm

P5310416
P5310429

僕がよく使う鉄板バイブはビッグバッカー 107H.W(フック#7、リング#3)なんやけど、これがまた良く飛び、良く釣れ、良くバレる(笑)

バレるのはウエイトがあるうえ、フックサイズ上げれんからしょうがないんやけどね・・・

弟分の80は飛距離こそ落ちるがフロントは、がまかつトレブル SP MH #6、リアは#5

リングは#4の強化セッティングが可能なんで、根がガチャガチャのポイントでランカーや青物が掛かっても多少無茶がきくよ。

P5310390

また他の鉄板バイブでよくありがちなフックとリングサイズ上げたらレスポンス失いデッドスロー域で泳がないって現象も、これに至っては上記のセッティングであればしっかり泳いでくれるけん僕の中ではテッパンの鉄板!

このランカーもサラシの中をゆっくり引いて

ドッスン!!!

と重量感ある横殴りバイトからのゴリ巻き

P5310424

83cm / 5.6kg

ただ遠くで掛けると乳酸分泌ファイトで超疲れるのよ

5000番台のリールが欲しいっす。

しかしBB HWのフォルムとウエイトで、2番くらいのフック背負える鉄板バイブあったら最強よなぁ・・・



Tackle Data
Rod : LUXXE SALTAGE CHEETAH-RR 110H
Reel : 12 Vanquish 4000XG
Lure : BIG BACKER 107H.W
     BIG BACKER 80