遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます!

2016年も変わらぬお付き合いのほど宜しくお願い致します。

さて、年末年始恒例の宮崎オオニベ遠征ですが5日夕方に無事帰宅しました。

今年も正月感ゼロでサーフをさまよい歩き、投げ倒してきたけど中々厳しい砂修行やったよ・・・


2015年12月29日(火)
中潮
満潮 08:54 / 20:15
干潮 02:16 / 14:35

am 06:30

自宅を出発し、途中別府SA下りにて別府湾の夜明け

PC290016

東九州自動車道 佐伯〜延岡間が開通してから宮崎までのアクセスがうんとラクチンになったよ。

am 10:00 

宮崎サーフ着

PC290017

12月に訪れた時とは打って変わって穏やかな日向灘。

空と海の澄んだコバルトブルーが最高に気持ち良いね!

さっそく前回目星付けていたポイントに入り、キャスト開始。

時折生命感を感じる中、隣のアングラーがシーバスをヒットさせ潮止まり。

ポイントを南へと移動し、日没までぶっといカレントを丁寧に打つも反応無く初日は納竿。


2015年12月30日(水)
中潮
満潮 09:20 / 20:54
干潮 02:52 / 15:16

昨日の生命感は何処へ・・・

PC300021

この日も最干まで投げ倒すもノーバイト。

唯一インレット付近でサゴシが1尾あがってたかな。

そんな鬱屈な空気漂う中、ふと振り返ると力尽き朽ち果てた数名のアングラーが横たわりそこは砂地獄と化していた・・・

PC300023

ドラクエやったら絶対「へんじがない。ただの しかばねのようだ。」のパターンだよね(笑)

波音とみんなの心の折れる音が響き渡る午後のサーフ。

気持ち入れ替え上げのタイミングからポイントを移動し、良さげな潮目が差して来るも夕マズメのドラマはボラスレと

PC300026

シタビラメに消えた・・・

PC300030


2015年12月31日(木)
小潮
満潮 10:23 / 22:50
干潮 03:58 / 16:48

大晦日。

PC310033
 
今年最後の日の出を前に、暗く長いトンネルを早く抜け出せることを願いキャスト!

しかしそんな思いは今日もサーフの神に届かず・・・代わり映えのないポイントを転々。

500mほど北で投げていたアングラーにニベらしき魚が掛かり惜しくもバラしてしまったとの情報が入ったが、その後別のアングラーにシーバスのヒットのみで日没。

なんとも苦い2015年釣り納めとなってしまった。


宮崎オオニベ遠征 2016 ②に続く