ここ数年、大晦日は宮崎で独り寂しく「年越しぼっち」が定着していましたが(笑)今年は妻と実家へ帰り、家族でまったり新年を迎えました。

そして元旦深夜

荷物をトランクに押し込み、南へとハンドルを切る。


2017年01月02日(月)
中潮
満潮 09:05 / 20:21
干潮 02:18 / 14:44

夜明け前、聖地に到着

正月とだけあって早くも埋まりつつある駐車場・・・

早めに出発しといて良かった。

さっさと準備を済ませサーフに降りると、ずら〜っと既に大勢のアングラーが立ち並ぶ。

これはもう宮崎サーフ正月の風物詩

運良く空いてるポイントを見つけ、辺りはまだ暗いがキャスト開始

するとすぐにベイトの反応!

P1020001

いるいる ♪

しかし、夜が明け陽が昇りきっても何の反応も得られない。

付いちょらんのか、それともスイッチが入っちょらんだけなのか・・・

このベイトボールに見切りを付け、別のベイトボールを探しながらポイントを移動

そこから少し南で高妻さんとニモさんがキャッチされたとの情報が入り、挨拶を兼ね写真を撮りに行こうか迷ったが、正月のこの賑わい。

今ここを退くと戻って来た時にはもう入れないと予測し、キャストを続行

無数のベイトボールがショアラインを往き来する中、暫くして50mほど北で押川さんに怪しい動き!

もしや!?と思い駆け寄ると「きたよ〜」と余裕のこの表情です(笑)

P1020007

流石のやり取りで、あれよあれよとナイスキャッチ with 鼻ティッシュ(笑)

P1020012

お見事でした!

そして押川さんのヒットに続き、僕の隣でやっていた山中くんにもヒット!

P1020010

それ俺が掛けるはずの魚やったのに〜(笑)ボソ

東京から宮崎に通うこと4年、念願のオオニベファイトだそうで

P1020020

これまたメーターオーバー!

山中くん本当におめでとうございます!


更にこの波に続くのは福岡の塚元さん

P1020021

のはずでしたが・・・

皆が固唾を飲み見守る中、300mラインを引きずり出された後、痛恨のフックアウト!

井戸川さん曰く「掛けちゃアカンヤツ」やったそうで、一体どんなバケモンがいんの・・・

恐るべし宮崎サーフ・・・


午後になってもベイトは健在で、集中力を途切れさせぬよう「次は俺だ〜次は俺だ〜次は俺だ〜」と念じキープキャスト!

すると隣で「きたよっ ♪」ってまた高妻さ〜ん(笑)

P1020027

「小ニベ!小ニベ!」おっしゃってましたが、本日2本目のニベキャッチ!

神ってます!


そしてこっそり高妻さんのリーリング、アクションを完コピし(笑)遂に僕にもその時が!

ベイトボールのちょい先にキャストし、そろそろ当たるな〜と群れに差し掛かった辺りで

ゴチン!

P1020031

ヒラメか〜い(笑)

P1020035

どうもオオニベ運だけは恵まれません・・・(泣)


それにしても新年早々この異例のオオニベ祭りに、昨シーズンと打って変わって今年はスーパーアタリ年か!?と皆驚くばかり。

P1020042

(左手前から順に高妻さん、ニモさん、山中くん、押川さん)

なんかスゲー絵面になっちょります・・・(汗)

その中でもひと際目を引いたのは、高妻さんのモンスター

P1020038

146cm!!!

こんなのがその辺泳いでると考えただけでも身震いしますわ・・・

明日は自分もこの中に入れることを期待し、初日は終了。


納竿後、今年もひろくん達から新年会のお招きを頂いており、延岡に向けて北上!

P1020059

尽きない釣りトークで大いに盛り上がりました ♪

皆にも今日のオオニベ祭りを伝え「明日、県央サーフへ一緒に来ませんか」と誘ったが、予定通り延岡でやるとのことで解散。

今回も初日から濃い一日となり、床に就くなり即爆睡!


宮崎オオニベ遠征 2017 ②に続く



Tackle Data
Rod : VARIANT REXEATER 9.9
Reel : 09 TWINPOWER SW4000XG
Lure : 熱砂 SPIN BEAM 32g