以前から「大分行きたいなぁ・・・」と仰ってたヒデさんが来県 ♪

20年ぶりの大分らしく、ヒデさんのお母様のご実家が僕の住む中津市だそうで。

またお父様は福島出身と聞き、ビックリ!

僕の父がここ大分中津出身で、母が福島の相馬出身なんです。

まさか「大分 × 福島」のハイブリッドがこんな近くにおるなんて・・・奇遇です(笑)


さて

ガイド初日は連休と重なったこともあり何処も満員御礼

談笑しながら先行者が帰るのを待って、散々叩かれたスレッカラシから緩〜くスタート

ズーナマに始まり

IMG_0845

ヒラしぇいご

IMG_0846

潮溜まりに残ってたキビレ手掴みで捕まえようし

IMG_0850

釣れん時間がいちばんおもろかったりして(笑)

そんな厳しい状況でもヒデさんは禁断のエヴォルーツのリップレスチューン(通称:裏モード)で川ヒラをナイスキャッチ!

IMG_0849

スレまくって激渋の中、リアクションでバイト連発させる神技には目から鱗やったよ。

リーリングもキモになってましたね。

このエヴォルーツの裏モードについてはまた詳しく書いていこうと思います。


翌日からは市内から安藤さんが駆け付けて下さり、3人で佐伯のソウルフード「由布焼き」を食らって

IMG_0819

県内の河川をランガン

IMG_0848

日中にポイント案内しながら「ヒデはやしのフォト講座」を受講したお陰で、普通のコンデジでもこんなカッコイイ写真撮れるようになりました ♪

しかし安藤さんと相談しながらエリア絞ってくけど、まあ何処も渋い・・・

台風後の落ち鮎に期待し市内の大型河川に移動するも鮎おらんし、ん〜しんどい展開っす

PA091303

実績ポイントで満潮まで粘ってもらいなんとか1本釣って頂いたが、秋の風格を感じない微妙な子・・・

IMG_0847

それでもこの状況下では貴重な1本でしたね。

このヒットに持ち込んだのもエヴォルーツの裏モードでした。


僕は仕事の都合上3日ほどしかご一緒出来ず、残念ながら釣果にも恵まれませんでしたが

色んな話聞けたし、ワイワイ楽しい時間を過ごさせて頂きました。

正直もう少し絵になる「秋の大分サイズ」が欲しかったところですが・・・申し訳ないっす。

ヒデさん、是非ともまた大分遊びにいらして下さい!

そして安藤さん、わざわざお時間作って頂き本当にありがとうございました!

PA091311



その後、ヒデさんが次の目的地に旅立つとプチボイル祭りという・・・

PA141353

ありがちなオチ(笑)



Tackle Data
Rod : ERADICATOR XENOMORPH BIG CHAP SHADOW(プロト)
Reel : 09 TWINPOWER SW4000XG
Lure : EVOROOTS 120F 

Rod : VARIANT REXEATER 9.9
Reel : 12 Vanquish 4000XG
Lure : TKLM 90
          Frilled Swimmer 115F