遅ればせながら・・・

新年明けましておめでとうございます。

今年も年末年始の宮崎遠征記からスタート!



2019年12月29日(日)
中潮
満潮 08:45 / 19:41
干潮 01:50 / 14:11
 

遠征初日

快適な深夜の高速で南下し

am 8:00

多くのアングラーが集結する県央サーフに到着

到着してすぐ駐車場で延岡のアツヤくんにバッタリ遭遇し、高鍋のサーフでグチがあたってるとのフレッシュな情報を頂いのでそのまま一緒に高鍋へ

準備を済ませ、サーフに降りると福岡の別府さん

更に奥の方に高妻さんも入られており挨拶の後状況を聞いてみると、グチ釣りのおっちゃん達は時々掛けるがルアーには当たらないとのことでした。

今シーズン初めて入るエリアやったので、地形をチェックしながら干潮間際まで歩いてみる。

が、何の反応もなく・・・

気になるポイント数箇所見つけたので、夕方の込み潮で入り直すと日没直前に小ニベのヒット!

PC291310

続けてバイトが出るも途中で悔しいすっぽ抜け・・・

少々波っ気もあったので安全を配慮し、陽が完全に落ちたところで竿を畳んだ。

明日は更に時化が気になるところですが、此処らを重点的に探ることに。



2019年12月30日(月)
中潮
満潮 09:20 / 20:19
干潮 02:25 / 14:50


PC301382

予報通り波は高いが、風はオフ

昨日のポイントに向かうと、いかにもな払い出しが出ており

開始早々、小ニベラッシュ!

PC301312
PC301314
PC301386

グチの反応は相変わらず皆無ですが

「これはワンチャンあるかも・・・」

波のピッチが早くてやり辛いけど、タイミングを読みながらキャストを続け

待望の

年末ジャンボ当選!

PC301365

というても・・・

80アップ、6等といったとこでしょうか(笑)

PC301318

それでもやっぱ嬉し〜 ♪

PC301372

紫がかったマジョーラが超キレイ。
 

計測後、続けて謎のドヤ顔(笑)で60有る無し

PC301396
PC301387

午後からは風が出て波足は更に長くなり、泣く泣く撤収を余儀なくされました。


この日は全てインチクでのヒットやったんですが、このインチクなかなかオオニベ狙いに良きかなと。

あくまでも個人的見解ですが、何故そう思うのかというと


・ジグに引けを取らない飛距離と底取り

これはジグにタコベイト引っ付けたようなルアーやけん当然ですね。

浮き上がり易い波打ち際のボトムもじっくりトレースが可能。



・安心のシングルフック

シングルアシストの信頼度は皆様ご存知の通りです。



・タコベイトの恩恵

もともと地元名手をマネて、スピンビームとかのトリプルフックにちっこいチューブワームを付けたりしてたんですが、ボトムステイ中もユラユラとアピールしてくれます。

また時にタコベイトが盾となり、剥き出しのフックに比べ根掛かりの回避率が高く、今回のような牡蠣殻を纏った石やブロックが沈む根の荒いポイントでも躊躇なく撃ち込むことが出来ました。

稀に引っ掛かるけどね(笑)

ベイトのスレ掛かりも少なくなるってのも強みですね。



ヒデさん・・・

丸セイゴにヒゲもやし(XXL)ぶら下げたオオニベ専用インチクとかどうですか(爆)



2019年12月31日(火)
中潮
満潮 09:57 / 20:59
干潮 03:01 / 15:33


夜は実家に帰る予定なので午前中勝負の大晦日

波は少し落ち着く予報で期待してましたが、昨日の雰囲気は無く

小ニベと

PC311398

エバで

PC311401

タイムアップ・・・

ちょうどヒデさんが宮崎入りされたので挨拶に行き、一旦大分へ帰路に着いた。


宮崎オオニベ遠征 2020 ②に続く



Tackle Data
Rod : ERADICATOR XENOMORPH BIG CHAP
Reel : 
12 Vanquish 4000XG
Line : Super FireLine ULTRA8 24lb
Leader : SALTIGA LEADER TYPE-F 40lb
Lure : 熱砂 SPIN BEAM TG 42g
          SALTY BAIT 40g