鱸道

カテゴリ:河川

先月、県内各地に大きな爪痕を残していった台風18号

そいつの影響で変わり果てた河川内の地形を明るいうちにチェックしつつ迎えた夕暮れ、上げ時合い

流れの合流点に点在する馬の背をなぞるように引き待望のバイトが出たが、そのまま激流にのられ激しいヘッドシェイクで一発フックアウト (> <)

再び立ち位置を変えながら同じ瀬をしつこくなぞり、さっきより軽いけど

PA070102

なんとかキャッチ!

PA070083

サイズは75、6といったところ

PA070104

ここから一旦下げに入るまで軽く車で仮眠するつもりが、目覚めたら朝でした(笑)



Tackle Data
Rod : VARIANT REXEATER 9.9
Reel : 12 Vanquish 4000XG  
Lure : NOVA LANDRAGO 90F  

気付けば10月・・・

先月は結局釣りに行くタイミングを逃し続け、欲求不満の日々を悶々と過ごしちょりました。

そんでその欲求をここで爆発させちゃろう!と待ちに待った3連休

会社のグレ釣り師達に誘われ沖磯瀬泊まりを計画しちょったけど、まさかの時化で出船出来ず・・・

再び悶々とさせられ堪らず近所の河川へ

前日の雨で良い感じに増水中やけど中々渋く、やっとこさ掛けたらランディング間際にポロリ

寸止めでまたしても悶々(笑)

このまま帰れるはずもなく小場所に移動し、思惑通りこのスリットから

PA070074

ドン!

で、ランディングポジションに移動中またしてもポロリ・・・

もう時既に遅し、我慢出来ず何か出ちゃった感じ。

そんなストレスを僅かながら解消してくれる未成年(笑)

PA070072

続けてJKくらいでしょうか(笑)

PA070077

この子たちに感謝!

PA070078

そんな秋の入り口です。



Tackle Data
Rod : VARIANT REXEATER 9.9
Reel : 12 Vanquish 4000XG 
Lure : B-太 80SR
          B-太 60SR

五穀豊穣願う雨乞い祭り、鶴市花傘鉾祭

地元ではこの祭の最中、必ず雨が降るっていうのは有名な話やけど、今年も鶴市の恩恵を受けたホームグランドへ

大堰からの放流が終わるタイミングを狙った明け方に、やる気満々な個体をゲット!

P8270048

サイズこそ、そこそこやけど

P8270044

コンディション良好なフレッシュな子やったよ ^^

P8270040

あっという間に夜が明けて、セイゴのおかわりを頂きタイムアップ

P8270068

来月はどっか遠征行けたらいいなぁ・・・



Tackle Data
Rod : Shibumi IS-90ML
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : komomo 125 SSP
          RANGE VIB 55ES

今年の夏はなかなか時間が作れず、高知にも行けんやったしちょっぴり寂しい夏を過ごしております。

それでも時間が取れれば近くのフィールドに浸かった盆休み終盤

とろけそうな夏の太陽の下、久しぶりにランカーGET!

P8180032
P8180010

威風堂々、良い顔しちょりますな ♪

P8180005

ありがとうね〜

しかし、まあ暑くてセイゴ追加後

P8180039

たまらず納竿っすわ(笑)



Tackle Data
Rod : Shibumi IS-90ML
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : RANGE VIB 55ES

松永さんから事前に情報頂いており、状況は決してよろしくないと承知しとりましたが

地形もだいぶ変わったやろうし取り敢えず行ってみようと、お隣り福岡県へプチ遠征

その道中、川沿いは護岸が抉られ道路が陥没・・・

橋は流され流木が散乱し、土砂崩れ・・・

豪雨の爪痕が至る所で目に余り、心痛みました。

九州北部豪雨で犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。


目的地の筑後川も大堰からはドチャ濁りの水が吐き出され、ここでも豪雨の悲惨さを思い知らされる・・・
 
0571296c

現場で久しぶりにお会いした吉岡さんと暫くご一緒させて頂いたが、案の定ノーバイト

地元エキスパート陣が皆口を揃えて言うのは

「今年はエツはおるっちゃけど、鱸が少なかとよ」

と、落胆の言葉ばかりでした・・・

しかし、この大雨で堆積してた泥が押し流され中流域のボトムは本来の姿を取り戻していたので、これからに期待ということで帰路に着き、夜は癒しを求めてホームに浸かった。

P7100116

珍しく人も少ないし、今夜はミノーしか投げん!とか言いつつ

P7100114

BB挟んで

P7110126

少しサイズダウンからの

P7110135

やっぱりバイブ(笑)

P7110145

終盤セイゴのポロリばっかやったけど、遠征完ホゲのキズは癒されました ♪

P7110149

でもやっぱり・・・筑後の鱸が釣りたいとよ (´ε` )


Tackle Data
Rod : Shibumi IS-90ML
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : komomo 110 SSP
          RADAMINNOW 114
          Slice 55  

このページのトップヘ