鱸道

カテゴリ:干潟

中津エリアの冬といえば河口干潟のウェーディングゲームが定番だが、ここ数年の沖の堤防工事のせいかわからんけど今冬はあまり周りの釣果も耳にしなかった。

だからって訳じゃないけど、暫く振りの干潟へ・・・

若干地形も変わっていてイメージ通りのバイトではなかったが、静まり返った生命感薄い流れの中で何とか1本キャッチ!

P2140054

アフターの個体かな?

細いけど傷ひとつ無い綺麗なシーバスやったよ〜

僕的に2回目の工事を終えた昨年秋口辺りからまた魚の入り方が変わってきてる感じがしてたけど、春は例年通りコノシロ入って来て欲しいっすね・・・



Tackle Data
ロッド Shibumi IS-90ML
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー HONEY TRAP 95S KARUTORA

大分県中部エリアは連日コノシロで賑わっているが、僕が住む北部エリアは間もなくシーズンオフを迎える。

そんな中、寒期でも唯一期待出来る干潟ポイントに久しぶりに浸かってきた。

狙いは澪筋の深場、サンドバーにステイするシーバスであったが、何だか外したっぽく沖のシャローがカワイイサイズやけどよくアタリました〜

CIMG4840
CIMG4832

今更だけど同じ県内でこれだけポテンシャルのギャップがあると何だかモヤモヤするけど・・・

これはこれでおもろかったりするのだ。

さて、また凪予報の週末は南下してロックショア青物狙ってきます!



Tackle Data
ロッド Shibumi IS-90ML
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー ぶっ飛び君ライト 95SS

近所のフィールドでも最近は安定した釣果を獲られるけどもランカーには遠く、フッコとセイゴばっかりやんね・・・

CIMG4590
CIMG4626
CIMG4636
CIMG4634

まあ平日の短い時間に遊んでもらうには丁度良いのかもね。

ボトムのコイツらも相変わらず安定してるよ。笑

CIMG4594
CIMG4599 2



Tackle Data
ロッド Shibumi IS-90ML
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー S-four9
    koume70 
    koume70 BOOSTER 

既に南九州は台風19号の影響を受け大時化の予報だけど、瀬戸内海西部に面した内海の大分県北部エリアはまだ比較的穏やかで爽やかな秋空が広がった。

相変わらずマゴチが好調で、シャローに隣接するワンド状のブレイクをネチネチとバイブのリフト&フォールで探るとイージーに反応してくれる。

CIMG4513
CIMG4530

時々シーバスが混じって

CIMG4531

またマゴチ。

CIMG4545

魚種問わず短時間でもしっかり遊べる良い季節になってきたね。


Tackle Data
ロッド Shibumi IS-90ML
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー koume70 BOOSTER 

週末は時化続きですね〜

今週末もまた大時化だとか・・・

お陰ですっかり出遅れてる秋磯。

三連休もご近所シーバスかなぁ・・・


一先ず台風18号が去り、台風一過となった秋晴れの午後。

寝坊で潮止まり間近からのスタートやったけど、幸先良く一投目からコンディションの良い綺麗なシーバスが出てくれたよ。

CIMG4507

でも時合いギリギリ滑り込みな感じであっという間に潮止まり。

平日だし深追いはせず潔く納竿。

ふあ〜磯行きて〜



Tackle Data
ロッド VARIANT REXEATER9.9
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー Varid 70HW 

このページのトップヘ