鱸道

カテゴリ:港湾・湾奥

そろそろ桜の開花が始まろうかというのに、宮崎遠征後からの釣行記が溜まりまくってて・・・

どうしよ(笑)

とりあえず今年最初にシーバスを狙いに行った1月下旬のお話。


サイズは望めんけど、1月の厳寒期にいちばんイージーに釣れて数も出る北九州の湾奥エリア(通称 釣り堀)を目指し、車を走らせる。

タイミング的には満潮からの下げ始め

トロッと流れが効き始めた明暗部で安定のセイゴちゃん

P1290063

それが金太郎飴状態で

P1280055

エンドレスに

P1280057

釣れ続ける(笑)

P1280059

相変わらずの釣り堀っぷりに

P1280060

だんだんと写真も面倒に

P1290067

全然サイズアップせんし、こういう釣りって独りでやってもつまんねー(笑)

あっという間に飽きて資さんうどん食って帰りましたとさ。

今度は誰か誘おうっと



Tackle Data
Rod : CROSTAGE CRS-862PE
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : X-80 SW
          NABARON Stuka
          Slice 70
          NOVA Keel vib 75

ゲストに櫻澤さんを迎え、絶好調の北九湾奥エリアをガイド

P1310110

終わりよければ全て良し!

潮は小さいが連日の好釣果に「爆釣っすよ〜」なんて調子にのってたら大ホゲくらうとこやったよ(笑)

最低限のファクター「流れ」が殆ど効かず、一瞬流れた橋脚周りで僕のセイゴワンヒットのみ・・・

P1310106

潮位が上がるまで粘るのはタイムリミット的に厳しく、ここはポイントを大きく移動。

その判断が珍しく吉と出たんだな。

小規模河川の橋脚明暗絡みをランガンしていく中でセイゴのスレ掛かり

P1310108

ここも渋いのー?

そんな不安が過ったが、ひとつ下流の橋脚で先に投げてもらって交互に打ち込んでいると僕のKYヒット・・・

と思いきや隣の櫻澤さんのロッドも弓を描き、快進のダブルヒット!!

P1310109

イエーイ!

これで気がラクになった〜(笑)

しかもダブルヒットって最高や〜ん!

それからが止まらないっ ♪(´ε` )

P1310113

P1310116
P1310117
P2010124

フォールでじっくり見せて食わせれる小型バイブが最適やね。

櫻澤さんもワンキャストワンヒットで順調に数重ねてたよ。

P1310118

そしてまたもやダブルヒット〜

P2010119

キタ級遺産「入れパク」体感してもらえて良かったっす^^

※めんたいワイド非公認




Tackle Data
Rod : CROSTAGE CRS-862PE
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : Luck-V
          Salvage 60ES
          Monkey69Vid
          KICKBEAT 15g
          koume60 BOOSTER

数十年に一度という強烈な寒気が日本列島を覆い、特に西日本を中心に大荒れとなった週末。

僕の住む大分県北部でも軒並み氷点下の冷え込みと記録的な積雪で、水道管破損などの被害を受け数日間断水していた区域もあったみたいやけど、幸い我家はシャワーの圧が弱まるくらいで済んだ。

そんな状況だから週明け会社は臨時休業となり・・・

特にこれといった用事もなく・・・

偶に晴れ間が覗き・・・

積もった雪は次第に溶け始め・・・

車に道具を詰め込む・・・

クスクス

夜間の路面凍結を予測して夕マズメの短時間勝負と決め、北九湾奥エリアへGO!

都市高が通行止めの為、無駄な時間をくったが最干のタイミングにポイント到着。

まだトロトロと下げの流れが残り、小雪舞う中さくっとバイブで護岸のエッジに付くシーバスをゲット!

P1250008 2

シーバスもキンキンでちべてぇ〜

P1250002

徐々に上げの潮が効き始め、ヒット毎にカラーを変え

P1250014

シルエットを変え

P1250020

マメなローテーションとボトムネチネチで連発〜〜〜

P1250029
P1250033
P1250036

表層ベイトは目に付かんからボトムで小さいカニとかハゼ食ってんだろうな〜と思ってたら、予想を上回るでっけーハゼ出てきたよ(笑)

P1250040

コンディションよろしいわけですね〜

P1250044

見せ方をガラッと変えて、陽がある時に使いたかったジャッカルのブレードはナイトでも◎

P1250054
 
ミニエントに関してはもうエサだよね

P1250069

ラックブイの微振動もスレにくくお気に入り

P1250070

そんな感じで今回もあれよあれよと二桁釣果 ♪

ここでやってたら自分が釣り上手くなったかと勘違いしそう(笑)

お腹いっぱいで路面凍結する前に帰路に着いた、寒さ吹き飛ぶ良き夜でしたと。



Tackle Data
Rod : CROSTAGE CRS-862PE
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : Monkey69Vid
          Luck-V
          koume60 BOOSTER
          TRAVIS 7 
          DERACOUP 1/2oz      
          MINIENT 57S

正月休み明けてから結婚式の準備に追われてるけど、少し時間が出来たので北九州エリアの都市型河川へちょっくら足を延ばしてきた。

よくお街の人はドライとか言ったもんだけど、お街のシーバスはとっても優魚なんだな〜 ♪(´ε` )

P1100152

橋脚ポイントに入る前に、足元でライズが出たのでシャッドプラグを岸際にキャスト。

岸と平行に入ってる鉄板?に着いてるみたいで、ルアーがこのストラクチャーにぶつかった瞬間にバイトしてくる。

P1090096

同サイズを抜き損ね、一旦タモを取りに車へ戻った際に本命の橋脚明暗部へ。

でもここはセイゴの金太郎飴状態が続くので・・・

P1090109
P1090115
P1090116

再びオープンの岸際に着く魚を狙いサイズアップ〜

P1100117

続けて今日イチは60ちょいやったけど良い突っ込み!

P1100142

そこから時合い突入で写真撮る時間が面倒なくらい入れパク〜

P1100138
P1100161
P1100162
P1100165

気付きば数時間で二桁超え!

厳冬期でも楽しませてくれる都会のオアシスに感謝!



Tackle Data
Rod : CROSTAGE CRS-862PE
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : IKURI 60
          TRAVIS 7 
          Luck-V
          MINIENT 57S

ちょっと空いてしまいましたが・・・

相変わらず県南でドリームフィッシュ追っ掛ける週末。

でっかいゴミ掛けたと思ったらウナギの仕掛けで、引きずり上げると何やら中からゴソゴソ生命感。

ひろくんと恐る恐る筒の蓋を開けてみると・・・

P6270446

にょろり(笑)

今回は全部これにもっていかれた感じでオマケのシーバス・・・

P6270443


また平日はタイミングが合えば近所の川に出掛けてるけど、ある日はウグイの猛攻・・・

P7040454

またある日は淡水スターの登場・・・

P7080463

やっと追い詰めた時合いは可愛い過ぎるセイゴちゃん達・・・

P7080456

今月から会社のダービーが始まって、本気でマゴチ狙ってもかすらんし・・・

P7110441

ん〜、何だか去年の今頃もこんな呪いに掛かった気がするんやけど(笑)

こんな珍プレーばっかいらんし!とか言いつつ何だかんだ楽しいのはきっと夏のせい。


Tackle Data
Rod : VARIANT REXEATER 9.9
Reel : Vanquish 4000XG
Lure : BABY Rowdy 95S

Rod : Shibumi IS-90ML
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : Wandar 80
          koume 70
          IP-18

このページのトップヘ