鱸道

カテゴリ:港湾・湾奥

用事で北九州へ行った帰り。

臨海工業地帯から市街地を流れる典型的な都市型河川で、いつもりっくんに虐められまくってる可哀想なシーバスくん達を僕も優しく虐めてきました。笑

初っぱなから足下反転丸見えバイト連発で高活性!

P2040004
P2040011
P2040019
P2050025
P2050028

小場所やけすぐプレッシャーかかるけど、テキトーに近くの川も回って数釣り堪能しましたとさ。

此の手の釣りは足場良いしなんつったって超お手軽!

さらっと釣り出来ちゃうとこが最高よね〜



Tackle Data
ロッド CROSTAGE CRS-862PE
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー IKURI 60
    Slice55
    MINIENT 57S

お盆休みも終盤を迎えた8月17日 

以前から計画していた行橋チームとのシーバスバトル!

CIMG3200

決戦の火蓋が切られたのは大分県佐伯市。

マルスズキ・タイリクスズキ共に日本記録を叩き出しているシーバスアングラー憧れの地でもあり、同じ県内でありながら何故か今まで縁のなかったアウェイのフィールドだ。


am 1:00

相棒のまぁぼうを助手席に、行橋チームのりっくん、しょうたくんと合流し、高速を走ること1時間半

戦いの舞台となる佐伯市に到着。

僕らが最初に向かったのは数々のメーターオーバーを引き出している番匠川や堅田川よりプレッシャーの低いであろう湾奥河川を攻める。

そう、まずはシーバスを確実にキャッチする弱気な作戦Bを決行したのだ。笑

うっすらと東の空が明るくなってきた頃、下流域でイナッコの群れを発見。

時たま追われ逃げ惑うイナッコの一枚下のレンジを通すとカン!

明らかに小さいバイトだが、慎重にやり取り

CIMG3184

ちっせぇ〜

けどとりあえず1本キャッチ。

デジカメを車内に置き忘れ、車まで取りに行きあたふた撮影。

そんなことしてたら、イナッコは散ってしまい、辺りも明るなってきたのでポイントサーチしながら大きく移動することに。

一通り見回り絞った先は、複数の川が合流するポイント。

クラゲの大量発生には驚かされたが、下げの流れが効きいい感じだ。

朝から刺すような強い日差しを浴び、黙々とキャストし続けるまぁぼうに待望のバイト!

これまたセイゴクラスだが、まぁぼう2本キャッチ

CIMG3191
CIMG3192


am 9:00

日も高くなり、ぐんぐん上がる気温にスタミナのない僕らはギブアップ!

一旦食事をとり、暫しの仮眠。

昼過ぎふと目を覚ますと、僕らと入れ違いにこのポイントに入ったりっくんが59cmのタイリクスズキをキャッチしたとの連絡を受け、再び眠りにつく。笑


pm 18:00

眩しい西日を前にキャスト再開

CIMG3194

正直、朝イチのセイゴしかキャッチしていない僕は焦っていた。

寝過ぎた。

追い討ちをかけるように今朝と打って変わって全く流れはなく、虚しくも時間だけが過ぎ行く・・・

再び湾奥河川に向かうが結局バイトは得られず・・・


pm 22:00

行橋チームと合流し、共に竿を振る。

相変わらず流れもなく釣れる気配は一向にないが、こうやって仲間と並んで釣りをしていると(今回はバトルって項目だけど)充実した時間を過ごせてるなと実感しながらタイムアップ。

結果は数で何とか稼いだセイゴ3本の合計88cm、僕ら中津チームの勝利!・・・と言いたいところだが、今回のチャンピオンは彼でしょう!

IMG_6143

人一倍情報集め、その経験とスキルで獲ったその1本は本当にお見事。

僕は情けない釣果でしたが、夏のいい思い出となったし次回は作戦Aを決行する!笑



Tackle Data
ロッド VARIANT REXEATER9.9
リール 13 CERTATE 2510PE-H
ルアー BABY Rowdy 95S

港湾部の常夜灯周りを、メバル用プラグで遊んできました。

CIMG2782
CIMG2783
CIMG2786
CIMG2788
CIMG2789
CIMG2792

チーバスパラダイス!

途中参戦のまぁぼうはまさかのホゲ・・・

チーバスハンターまぁぼう、どうした!?



Tackle Data
Rod : CROSTAGE CRS-862PE
Reel : 08 BIOMASTER C3000
Lure : 澪示威 6S

今夜はまぁぼうを誘って港湾へ。

気になるポイントがあって、仕事中ずっと妄想しちょったけんね。

予想はドンピシャ!

まぁぼうが立て続けにヒット!

CIMG2642CIMG2644

僕も遅れてキャッチ!

CIMG2646
CIMG2648

ただちょっと可愛いね(笑)



Tackle Data
Rod : VARIANT REXEATE9.9
Reel : 09 TWINPOWER SW4000XG
Lure : Rowdy130F

このページのトップヘ