鱸道

カテゴリ:ロックショア

早いことにもう大晦日や〜ん!

この前の濃厚な宮崎トリップはまた年明けにゆっくり書いていこうかな。


さて、今週は年末恒例となりつつある、会社の釣りバカ達と行く沖磯忘年会でした。

今年も渡船で米水津沖の瀬に渡してもらい、ホルモンから始まるのは例年通り(笑)

PC280003

さあ〜年末感出てきたぞ〜

PC280004

と、意気込んでビール数本空けたところでコテン・・・

夜勤明け寝ずにそのまま来たから、いつの間にか意識飛んでた。

夕方、寒くて目が覚めると二人とも釣りしよんし!

やっぱりクロ釣り師はタフだな・・・(笑)

僕もぽっちりぽっちりタックルを組み、風表のシャローへ

15m近い爆風が吹き荒れるが去年のベタ凪よりましか・・・

ラインメンディングは超面倒やけど沖でひっそりと暮らすスズキくん達は優しく、スリットに広がるショボサラシでも幸先良く

ゴチン!

PC280014

銀ピカボディ丸見えバイトで楽しませてくれた、綺麗なヒラスズキでした ♪

PC280006

あとは我慢して我慢して、10分置きくらいにくるセットを待ちまくって〜

ドン!

PC280023

同じようなサイズをもう一本 & 旨いヤツをゲット!

PC280027

この釣りたて新鮮食材を、さっぱりアタリが無く飽き気味の古庄シェフが豪快に調理し・・・

PC280024

濱口並みの男気溢れる鍋に(笑)

PC280032

鍋というよりお吸い物っぽい謎の料理を突きながらビールを流し込み、寒さに震えながら夜は更けていった(笑)


翌朝、まだ二人が寝静まる夜明けから独り竿を振るけど、ショートバイトばっかで全然のらん・・・

サラシが薄すぎやし、やっと掛けたセイゴも足元でポロリ(笑)

完敗で終えた朝マズメ

一方、フカセチームは「釣れん釣れん」言いながらも古庄が竿ブチ曲げてる!

PC290035

瀬際の攻防戦の末、上がってきたのはナイスな尾長!

PC290038

45cm!

これ見て三浦さんもスイッチが入ったのか、連発で竿ブチ曲げるけど

PC290040

バリ(アイゴ) & サンノジ(ニザダイ)の外道ラッシュ

PC290042

僕はビール片手にフカセ釣りの見学(笑)

潮の見方、コマセの打ち方、刺し餌の流し込み方、見ててルアー釣りに共通する点も多く勉強になるんよね〜

結局、渋かったようやけど二人ともポツポツ本命も釣ってたし

PC290043
PC290045

みんなでワイワイ楽しい釣り納めとなりました ♪

二人ともお疲れ様でした^^


最後になりましたが、今年もお世話になった皆さん

いつもブログをご覧下さってる皆さん

そして遊んでくれた沢山の魚たち

本当にありがとうございました!

また2017年も宜しくお願い致します!

それでは良いお年を!



Tackle Data
Rod : Foojin'R ROCK&STORM 110H 
Reel : 09 TWINPOWER SW4000XG
Lure : ぶっ飛び君 ミディアム 95SS
          SURFACE WING 120F
          BIG BACKER107H.W

最近は近場で清流系鱸追って減塩中やったけど、週末は爆風吹き荒れる激磯で潮かぶって塩分補給してきたよ(笑)

PA230109

(カメラ復活!)

沈み根が点在するボトムをバイブの線の釣りでオオモンハタ

PA230089

ジグの点の釣りでお初のヨコスジフエダイ

PA230100

裏切らんホゴは数釣れるし

PA230095

エソはもはやお約束(笑)

PA230091

え?ヒラスズキ?

んなもん・・・釣れねーよ(泣)



Tackle Data
Rod : Foojin'R ROCK&STORM 110H 
Reel : 09 TWINPOWER SW4000XG
Lure : BIG BACKER107H.W
          GUN2JIG II 60g

浦戸湾の見えアカメ並みに口使わんしプレッシャー与えるとすぐ沈む、クロ釣り名手も手を焼く難攻不落の浮きグロ(グレ)

コイツらを攻略するには・・・

IMG_4543

リアクションを狙ったスキッピングなのだっ! 

え?グレだけに・・・まぐれの口掛かり?

プププ

浮きヒラとかおらんかなぁ〜(笑)



Tackle Data
Rod : Foojin'R ROCK&STORM 110H 
Reel : 09 TWINPOWER SW4000XG
Lure : ぶっ飛び君 95S

秋雨前線の恩恵に肖ろうと増水河川に向かい

P9130097

チヌでボウズを間逃れ・・・

台風の恩恵に肖ろうと時化磯に向かい

P9170003

ネリゴでボウズを間逃れ・・・

そしてエソの猛攻からの

P9170007

ジグ全ロス・・・

それでも銀ピカの鱸に会いたくて。

打ちつける雨風の中、最後の力を振り絞りキャストを続けた先に待ちわびたドラマ・・・

P9170018

クスクス(笑)

泣きたい。



Tackle Data
Rod : Shibumi IS-90ML
Reel : 13 CERTATE 2510PE-H
Lure : EXSENCE Silent Assassin 129F AR-C(えびすやチューン)

Rod : Foojin'R ROCK&STORM 110H
Reel : 12 Vanquish 4000XG 
Lure : SAMURAI JIG 60g
          GUN2JIG II 60g 

Rod : VARIANT REXEATER9.9
Reel : 12 Vanquish 4000XG 
Lure : IBIS 80 

季節外れの夏日が続いた5月下旬

暑いし釣れんし・・・

IMG_3270

タイドプールに浸かって昼寝(笑)

日焼けするだけして手ぶらで帰るのも悲しいから、ジグで根魚狙い

P5210039
P5210046
P5210050
P5210053

ホゴは裏切らんね(笑)



Tackle Data
Rod : Foojin'R ROCK&STORM 110H
Reel : 12 Vanquish 4000XG 
Lure : GUN2JIG II 60g 

このページのトップヘ